ウイルソンスタッフ トリトン ドライバー TVシリーズで設計コンテストまでした力作、試打してレビュー │データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品

ウイルソンスタッフ トリトン ドライバー TVシリーズで設計コンテストまでした力作、試打してレビュー 

試打クラブについて:
ゴルフクラブメーカーが、一般からゴルフドライバーのデザインを公募して、TVシリーズとしてコンテスト。応募者自らコンセプトをプレゼン、メーカーと一緒に設計、デモ品製作、テスト・・・と毎週少しづつ絞られるいうステップで、優勝者には賞金約5500万円が授与され、優勝作品はメーカーの正式品として店頭に並ぶ・・・。
Driver_vs_Driver_2.jpg 
ゴルフチャンネルとウイルソンスタッフが実現した、この夢のTVシリーズのタイトルは”Driver vs Driver”。昨年のFedex Cup終了後のオフシーズンに放映開始。放映前からCM等が流れており、ゴルフクラブ、データ好きとしては、心待ちにしてたっけ。


数百通の応募から、厳選された11チームがTVシリーズに登場。ティーチングプロ、プロダクトエンジニア・・・は良しとして、高校時代の同級生チーム、元学校の先生、ゴルフ好きのビル内装業者・・・欽ちゃんの仮装大賞か。う~ん、初回から何だか怪しげな雰囲気。
観ていくにつれて、ゴルフ未経験、ルールをほとんど知らない、またUSGA規定も全く無視などが判明してますます不安に(ちゃんと予選で審査しよーよ)。ネットで全シリーズ観られますが興味がある方はこの短縮版もありです。エピソード1 エピソード2 エピソード3 エピソード4 エピソード5 エピソード6 エピソード7最終回(予告) 


で、このTVシリーズのコンテストで優勝し、店頭に実際に並んだのが、このトリトンドライバー。
Triton_TV.jpg 

しかしTVシリーズが終わっても、怪しさは続いた。店頭に並んだ後に、USGA規定に合致していないことがわかり、デザインを一部変更(ちゃんと規定を確認しよーよ)。
開始前は超話題だったTVシリーズは視聴率でコケて、クラブは発売直後に規格にケチついた。ま、背景は別としてもクラブ自体の性能が優れていれば文句ない。きっちりテストしましょう。



スペック:
ウイルソンスタッフ トリトン ドライバー
ロフト10.5度
Trition_Titan.jpg 


シャフト:アルディラ 60 3.3 ツアーS
Aldila60_Tour_S.jpg


ボール
スリクソン Z-Star XV 2016年モデル。
Srixson_ZStar_2016.jpg  


今回も、情報が少ないでの簡単にスペック追記。
 Trition_Front.jpg 
スペック上の大きな特徴は2つ。まずこの写真にある白線。
方向性と構え易さのために、Ping i25ドライバーにも似たような線(レーシングストライプ、名称かっちょいい)があったが、トリトンドライバーの場合は、スイングで線が白く残像してヘッド軌道をイメージしやすいそうな。花火の消え残りでやったあれか、怪しい・・・


Triton_Replacement.jpg 
もう一つの特徴が、取り替えられるウエイトとソール。ウエイトが交換できるタイプは各社あるが、ソールがゴッソリ交換できるのは、ちょっと革新的・・・だけど強度的にどーなんだろう。怪しい・・・。
写真左の赤いソールがカーボン製で、重さ9g。黒はチタン製で22g。


Triton_Both.jpg
テストはそれぞれのプレートを装着して試打、比較。



データ:
Triton_Data.jpg 
 (明らかなミスヒットを除く、5球平均値。)



データ補足:
ーどちらのプレートを装着しても、オートマチックにストレートボール。サイドスピンが低めで、テストでも左右にブレない安定性はあり。チタンプレートの方が、よりストレート
ーどちらのプレートも安定した適度な球の上がり易さ。
ー横も縦も安定的ということで、結果的にキャリーとトータル飛距離データも安定した。
ー最長キャリーは、カーボンプレートの233ヤード、トータル飛距離もカーボンプレートで、252ヤード。



テスト時の感覚:
ー球筋の特徴から、競技ゴルファ-向きではないのかもしれないが、打ったフィードバックを感じにくく”鈍い”。
ーこの鈍さにもかかわらず、打球音は高校野球の金属バッド並に高い。
ー打感は鈍くて、打球音が高いという、なんだか乗り物酔いしそうな気持ち悪さあり。



今週のコンペに持っていくなら:
飛距離が出るドライバーではないが、安定したスピンで、初心者から安心して使える作り。好みもあるし、シャフトとの組合せ次第だが、カーボンプレートが素直に振り抜きやすいので、僕はカーボンプレート派。



試打後記:
ウイルソンは、テニスラケットでは一流プロが使ってるし、野球のグローブも有名だし、フットボールのボールもまた有名。スポーツメーカーとしてのパワーやノウハウはあるはずなのに、ゴルフはイマイチ力が入っていないのか、予算がつかないのか、ウイルソンゴルフは北米でもマイナー。ゴルフボールのTVコマーシャルはコミック調だったり、今回のTVシリーズもコケたり、ルール違反クラブを商品化しちゃったりと、結構、苦労してます。僕が一番気になった、このドライバーの打球音も、フツーに市場調査すれば、一般的な好みとは違うことがわかったんじゃないかな~。
・・・一流スポーツメーカーが市場調査しないわけないから、きっと、この音には何か別の理由があるはずだと、無理矢理ポジティブに調査。お、このドライバーの名称トリトンは、元々、ギリシャ神話に登場し、あの海神ポセイドンの息子の名前。トリトンの特徴は、波を立てたり鎮めたりするラッパのような法螺貝!これだ、きっと遠くに響き渡る法螺貝サウンドをイメージしたに違いない・・・これもやっぱり怪しいけど。
Umi_Toriton.jpg 
(だから、海のトリトンは法螺貝持ってたんだー!)


気になったら価格チェック:



スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「総合」ランキング


予約しなくちゃ

スポンサーリンク 気になるオススメ

楽天からのオススメ商品

最新記事

タイトリスト 718 アイアン CB vs MB。様々な略語に悩みながらも、ゴルフ界No.1の男前クラブが、2年間でどう進化したのか、試打して、レビュー。 Nov 19, 2017
バイス (Vice) ボール。巷で噂のバイスボール全5種を一気にテスト。コースにも持ち込んで、時期エースボールを決めた、試打して、レビュー。 Nov 12, 2017
キャロウェイ エイペックス MB アイアン vs X-フォージド アイアン。2018年モデル対決で、5回ビビって、2回再確認した、試打して、レビュー。 Nov 04, 2017
クリーブランド ランチャー HD ドライバー。スライサー向けドライバーのイメージ一変したぞ、試打して、レビュー。 Oct 29, 2017
ボルビック ビビッド ボール。見た目はサイコー、中身はどーだ?エースボールへの昇進テストを兼ねて、試打してレビュー。 Oct 21, 2017

サイト内検索

カスタム検索

全記事表示リンク

スポンサーリンク

気になるゴルフの話題はFacebookで

スポンサーリンク アマゾンもチェック!





プロフィールと、このブログについて

USテス太

Author:USテス太
月イチプレイのアマチュアゴルファー
右利き 平均スコア90前後

データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品
日本ではレビューされにくい非正規品や、最新ゴルフ用品を試打してレビュー。
感想や紹介よりも、データや数値を中心に、北米からからレポートします。

RSSとFacebookリンク

 follow us in feedly 

QRコード

QR

スポンサーリンク





スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「ゴルフ」ランキング