ピン アイアン i200 vs iブレード...「え?」予想外の結果に、思わずキャロウエイアイアンとも比較、試打してレビュー│データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品

ピン アイアン i200 vs iブレード...「え?」予想外の結果に、思わずキャロウエイアイアンとも比較、試打してレビュー

試打クラブについて:
ゴルフ用品メーカーの好みは、個々人によってそれぞれ。僕は、ピンが他社と違う、長い歴史や製品へのこだわり感じて、ちょっと好き・・・。最近ではパターのTR溝とか、ちょっと前ならカチャカチャがないi20ドライバーとか。しかし商業的にはパター以外は、最近売れているイメージないけど、大丈夫かな?

ピンのTR溝パター
Ping_TR.jpg

カチャカチャがなかったi20ドライバー
 Ping_i20.jpg


どちらかというとトラディショナルなイメージが強いピン製品の中で、アイアンi200iブレードはやや異色。発売当初から試打してデータを比較したい気持ちはあったが、手強そうな見た目にビビってテストを躊躇。ま、ミズノのヘッド小ぶりアイアンのMP-25も打てたし(記事はこちら)、少し自信を持ってデータ取得するぞ。



スペック:
7番
Ping_i200.jpg 


7番
Ping_iBlade.jpg 


シャフト:モーダス3 ツアー105 フレックスS
Modus3_105.jpg 


ボール
いつもの、スリクソン Z-Star XV 2016年モデル
Srixson_ZStar_2016.jpg  


i200iブレードのスペック紹介やレビューはネットに沢山あるので、詳細は割愛。

写真 上:i200  下:iブレード
Ping_i200_iBlade.jpg 

写真 左:i200  右:iブレード  i200の方がソール厚め。
Ping_i200_iBlade_1.jpg 



データ:
Data_i200_iBlade.jpg 
(明らかなミスヒットを除く、5球平均値。)



データ補足:
ー「え?」・・・i200とiブレードも飛ばない、といきなり自信喪失。最近何か悪さしたか、あるいは風邪でもひいたかと、ここ一週間の出来事を走馬灯フラッシュバック巻き戻し。品行方正だし、体調いいし、額も熱くない。意地になって打ち込み続けるも結果は同様。
ー打ち込み続けてわかったのは、縦横高さが非常に良く揃うという事。
ー飛ばないのが不安になり、シュミレーターの中に置き去りになっていたキャロウエイ ビッグバーサOS グラファイトシャフトも試打。お、ちゃんと飛ぶぞ。やっぱりi200とiブレードは飛ばない。
ーバックフェイス見た目が、かなり異なるi200とiブレードだが、球筋もデータも感触も酷似。
ー最長キャリーは、i200の156ヤード、トータル飛距離もi200で、165ヤード。

思わず手にとって自分の体調を確認したキャロウエイビッグバーサOS
Big_Bertha_OS.jpg 

シャフトはグラファイトで、USTマミヤ リコイル 460 F2
Mamiya_Recoil_460F2.jpg 



テスト時の感覚:
ー柔らかな中にも、芯を捉えた時にはシッカリ感がある玄人ウケする打感。
ー芯食った時は、前に行くよりも、良くボールが上がる。
ーミスショットでも、大きな飛距離ロスや、嫌な手のシビれはない。



今週のコンペに持っていくなら:
どちらのアイアンも、率直な感想は、打感が良く、ミスショットに強い。もう少し競技向けのジャジャ馬系を覚悟(期待?)していたので、やや拍子抜け。データの通り、iブレードの方が距離が出にくいが、i200と比較して、インテンショナルにドローやスライスを掛けやすいというわけでもない。どちらも、縦横高さが非常に良く揃うので、スコアアップにはかなり貢献する可能性大。また、どちらのアイアンも、直線的に思った所に運びやすいので、アマチュア向けかも。僕がコースで使うなら、比較的飛距離が出るi200。



試打後記:
本ブログはカナダから発信中。カナダでの人気スポーツは、何と言ってもアイスホッケー。相手がカナダ人男性であれば、アイスホッケーの話さえできれば、エスカレーターの中の他人とでも、飲み屋の隣に座ったグループとでも、初めての商談相手とでも、いとも簡単に仲良しに。
その大人気のアイスホッケーのキーパー(こっちでもゴーリーといいますが)から転身して、LPGAで現在活躍しているカナダ人女子ゴルファーが、ブルック・ヘンダーソン(ちょっとキュート系で日本人好みかな?)。で、彼女のスポンサーがこのピン。ピンの女子向けロゴ、1980年台の香りがして好き・・・(丸文字っぽいからかな?ヘンダーソンも80年代アイドルっぽい?)。
Brooke.jpg 

でも、カナダ人女子アスリートと言えば、プロテニスのブシャールの方がもっと好き・・・
Bouchard.jpg 



気になったら価格チェック:



スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「総合」ランキング

スポンサーリンク 気になるオススメ

楽天からのオススメ商品

最新記事

テーラーメイド P790 フォージドアイアン。タイトリストAP1とアイアン4兄弟、末弟ディスタンス系対決で、試打してレビュー。 Sep 09, 2017
ミズノ MP-18 アイアン 4機種。注目のカスタム専用モデル ミズノプロ とビミョーな関係だから、試打してレビュー。 Aug 29, 2017
ピン G400 LST ドライバー。つい入荷したG400LSTドライバーに超感動、しかも標準玉虫色シャフトの本質がわかったぞ、試打してレビュー。 Aug 19, 2017
キャロウェイ グレードビッグバーサ ドライバー 2016年モデル。使っているのは松山だけじゃないぞ、全米プロゴルフ選手権で活躍した・・・も使用中だから、試打してレビュー。 Aug 14, 2017
タイトリスト 816H1 ハイブリッド。カッチョイイクラブなら、カッチョイイスコアになるのか、試打してレビュー。 Aug 08, 2017

サイト内検索

カスタム検索

全記事表示リンク

スポンサーリンク

気になるゴルフの話題はFacebookで

スポンサーリンク アマゾンもチェック!


プロフィールと、このブログについて

USテス太

Author:USテス太
月イチプレイのアマチュアゴルファー
右利き 平均スコア90前後

データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品
日本ではレビューされにくい非正規品や、最新ゴルフ用品を試打してレビュー。
感想や紹介よりも、データや数値を中心に、北米からからレポートします。

RSSとFacebookリンク

 follow us in feedly 

QRコード

QR

スポンサーリンク

スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「ゴルフ」ランキング