キャロウェイ グレードビッグバーサ ドライバー 2016年モデル。使っているのは松山だけじゃないぞ、全米プロゴルフ選手権で活躍した・・・も使用中だから、試打してレビュー。│データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品

キャロウェイ グレードビッグバーサ ドライバー 2016年モデル。使っているのは松山だけじゃないぞ、全米プロゴルフ選手権で活躍した・・・も使用中だから、試打してレビュー。

Callaway_GBB_2016.jpg 


試打クラブについて
スリクソンと契約している松山英樹だけど、ドライバーはキャロウェイのグレートビッグバーサを使って、日米ツアーで優勝しているのは有名。2015年発売のドライバーだから、松山の活躍で、中古市場で品薄状態が続いているとか。先週のWGCブリヂストン招待での松山優勝で、さらにこのドライバーが注目を浴びること間違いなし。

今週のPGA全米プロゴルフ選手権は、またジャスティン・トーマスにやられちゃったけど、松山も最終日前半まではトップに立ってたし、日本人ゴルフファンとしては最高の週末だったな~。このトーナメントのテレビ中継で、気づいちゃったけど、三日目に松山と同じ組で回って、最後まで優勝争いに絡んできた、ケビン・キスナーも、やっぱりキャロウェイグレードビッグバーサドライバー使ってるじゃん、ヤバ~イ!キスナーはキャロウェイ契約プロだから、キャロウェイドライバーの使用は当然としても、3Wは最新GBBエピックフェアウエイウッドを使っているのに、ドライバーはあえて、この旧モデルを使用し続けてる・・・って、またまた、さらにこのドライバーが注目されちゃう。

このドライバー、発売当初はなんとなく地味な盛り上がりだったけど、アメリカのゴルフダイジェスト「ホットリスト2016」のドライバー部門で、Goldを獲得する実力派。日本では品薄だけど、幸い(?)いつものゴルフショップには何故か新品売れ残りのキャロウェイグレードビッグバーサドライバーがゴロゴロ&大セール中。なんの気がねが有るものか、遠慮なく、よりどりみどりで試打しちゃおう。



スペック: 
クラブ:キャロウェイ グレートビッグバーサ 2016年モデル
10.5度
Callaway_GBB_2016.jpg 


シャフト:フジクラ スピーダー エボリューション II 665 ツアースペック
フレックスS
Speeder_EVO_II.jpg 

このシャフト、キャロウェイグレートビッグバーサ専用モデルでしょ。
色はダスティン・ジョンソンも使ってた、スピーダーエボリューション ツアースペックと同じだけど、フジクラの製品サイトでは、ツアースペックに665っていう設定はなし。

ちなみに、これが普通のフジクラスピーダーエボリューションの色柄。
Speeder.jpg 

で、こっちがツアースペックの色柄。
Speeder_TS.jpg 


ボール
スリクソン Z-Star XV 2016年モデル
Srixson_ZStar_2016.jpg  


このキャロウェイグレートビッグバーサドライバーの売上が地味だったかどうかわからないけど、個人的にこのドライバーが発売当初から何となく「地味」に思えたのは、宣伝がストンと理解できなかったから。だって・・・

①北米でも日本でも宣伝にあったコピー"Leave No Yard Behind"。英語でleave no ~ behindで、~を残さない、でしょ。ヤードを残さない、って何さ?

②「ヤードを残さない」って、きっと飛距離性能がいいんだろうから、宣伝の中で飛ばせる理由や最新技術の紹介を期待するけど、次の説明が”Simple Adjustability"(シンプルな調整機能)。操作性や、ロフト、フェード、ドロー等を想像させて、飛距離性能とは結び付きませーん。

③極み付きが、宣伝に登場する、このゴルフギャラリーの頭の上に数字。
Callaway_People_Numbers.jpg 
え、これ何の数字か当てるクイズなのー?プロゴルフ観戦中のギャラリーが頭に思い浮かべるもの?このプロゴルファーの優勝回数か?年齢じゃないし、IQでもないし・・・あ!「あれ、いまって何番ホールだっけ?」って、考えてるとか?一人だけ「20番ホールだ」ってボケてる人がいまーす! 

あぁ、わかっちゃった、このホールはきっとショートホールで、このホールでプロが打つショットで、ピンに寄せる距離を、観戦ギャラリーが予想してるんじゃないか?「ヤードを残さない」とも合致するし・・・って、それじゃドライバーの宣伝にならないじゃん!

まだ謎の数字を解明できないので、ギャラリー頭上に数字が並ぶCMで検証しよう。え、What's Your Number?  ってあるぞ。ホールの番号でも、ピンまでの距離でもなく、何か自分の事ってか。最後にオネショした年齢か?いやいや、それはゴルフ観ながら思い出すことじゃないし。じゃ、やっぱり、自分のハンディキャップじゃん?



データ:
Data_Callaway_GBB2016.jpg 
明らかなミスヒットを除く、5球平均値)



データ補足:
ー元々、引掛けグセはあるけど、数字の通り、よく捕まる。松山みたいなプロが好んで使っているのには、ちょっと意外。
ーしかし球筋は、ものすご~く安定的で、左右にブレることなく常に一定。最近打ったピンG400ドライバー(記事はこちら)の感覚と似てる。シャフトを交換で、捕まり過ぎは修正できるしな。
ー最長キャリーは241ヤード。最長トータル飛距離262ヤード。これもピンG400ドライバーと同じくらい。



テスト時の感覚:
ー打感は柔らかい上に、打球音も控えめ。個人的にはとっても好み。



今週のコンペに持っていくなら:
PGAでも全く遜色ない飛距離を誇る松山が選んだドライバーは、ブッ飛び一発屋ではなく、ブレない安定感っていうことかな。発売当初の地味イメージと同様に、実力も地味だけど、堅実。ブッ飛びドライバー程の飛距離はないけど、決して飛ばないドライバーではない。ドライバーのミスは、スコア崩しの元凶だし、精神的にもヤラれるから、アマチュアゴルファーのスコアアップには、強力なツールになることは確か。中古市場での品薄状態は、松山人気だけではなく、このドライバーの実力もあるんだなー。
しかも、こっち(カナダから配信中)のいつものゴルフショップで半額セール中でしょ。捕まりすぎないシャフトがあれば、真剣に購入を考えるぞ。



試打後記:
キャロウェイグレートビッグバーサの一見バラバラな宣伝。「飛び」と「調整機能」と、ギャラリー頭上に浮かぶ「謎の数字」。今回、本ブログを書くにあたり、メーカーのホワイトペーパー(北米で広く使わるマーケティング用のスペックや性能の解説書)をダウンロードして、ようやく繋がった。

キャロウェイの調査によると、ボールスピード不足(ミート率)、打ち出し角度不足、インパクト時の不正確なフェイス向き(余分なバックスピン)、の3点の問題により、アマチュアゴルファーのスイングでは、理想的なスイングと比較して、平均21.4ヤードの飛距離を損している、そうな。それぞれの数字を起こすとこんな感じ。
Data_Ideal_Ama.jpg 
キャロウェイグレートビッグバーサドライバーでは、ヘッドの移動式おもりやガチャガチャ機能をもたせることで、アマチュアゴルファーも、理想的な打ち出し角度、フェイス向きに調整可能で、結果的に平均21.4ヤードの飛距離を伸ばせる可能性があるっていうこと。謎の頭上に浮かぶ数字は、プロの試合を観ているアマチュアゴルファーが、クラブ調整不足で、損している飛距離っていうことだったのね。(今日まで、ホンキで宣伝の意味がわかっていませんでした・・・。)

調整機能なんて、今となっては当たり前だから、もう宣伝には使えない要素。しかしイマドキガチャガチャドライバーを使ったら、ガチャガチャなしドライバーに比べて、平均21.4ヤード飛距離が伸びてる・・・ってことはないでしょ。なんかムリヤリ探し出してきた数字が否めない・・・。やっぱり最後にオネショした年齢っていう方が、わかり易いじゃん。



気になったら 価格チェック:
松山だけじゃなくて、ケビン・キスナーも使っているドライバーっていうことが、ネットや雑誌でバレる前に、早めにゲットしなくちゃー。

Callaway(キャロウェイ) 中古 GREAT BIG BERTHA グレート ビッグ バーサ ドライバー 10.5 S Speeder 569 EVOLUTION II メンズ 正規モデル

価格:32,900円
(2017/8/15 01:39時点)
感想(0件)

 



PS
全米プロゴルフ選手権最終日に、10番ホールでのジャスティン・トーマスのバーディーパットが、一旦カップの縁で止まり、その後、ちょうど10秒でコロリと決まった時、アメリカのテレビ放送で解説していた、ニック・ファルド(メジャー6回の優勝を含む、ツアー40勝!)が、「もしジャスティン・トーマスが優勝したら、このパットが象徴的なものになる・・・」とボソッと呟いていた。現役引退しても、ニック・ファルドは、ゴルフの神様の存在を感じちゃうんだなぁ。トリハダ、トリハダ。



スポンサーリンク

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「総合」ランキング


予約しなくちゃ

スポンサーリンク 気になるオススメ

楽天からのオススメ商品

最新記事

タイトリスト 718 アイアン CB vs MB。様々な略語に悩みながらも、ゴルフ界No.1の男前クラブが、2年間でどう進化したのか、試打して、レビュー。 Nov 19, 2017
バイス (Vice) ボール。巷で噂のバイスボール全5種を一気にテスト。コースにも持ち込んで、時期エースボールを決めた、試打して、レビュー。 Nov 12, 2017
キャロウェイ エイペックス MB アイアン vs X-フォージド アイアン。2018年モデル対決で、5回ビビって、2回再確認した、試打して、レビュー。 Nov 04, 2017
クリーブランド ランチャー HD ドライバー。スライサー向けドライバーのイメージ一変したぞ、試打して、レビュー。 Oct 29, 2017
ボルビック ビビッド ボール。見た目はサイコー、中身はどーだ?エースボールへの昇進テストを兼ねて、試打してレビュー。 Oct 21, 2017

サイト内検索

カスタム検索

全記事表示リンク

スポンサーリンク

気になるゴルフの話題はFacebookで

スポンサーリンク アマゾンもチェック!





プロフィールと、このブログについて

USテス太

Author:USテス太
月イチプレイのアマチュアゴルファー
右利き 平均スコア90前後

データで見る、US仕様の最新ゴルフ用品
日本ではレビューされにくい非正規品や、最新ゴルフ用品を試打してレビュー。
感想や紹介よりも、データや数値を中心に、北米からからレポートします。

RSSとFacebookリンク

 follow us in feedly 

QRコード

QR

スポンサーリンク





スポンサーリンク 気になる楽天売れ筋

「ゴルフ」ランキング